i_hate_foxの日記

思ってることと考えてること

三分の一

私はいまバイトを2個掛け持ちしている。

個別の塾講とパン屋だ。


個別の塾講は、レーベルサークルの先輩に紹介してもらった。人生初のバイト、ホワイト。すごく良いバイト先。

小学生から高3まで、英語・数学・理科、手広く教えてる、、多分教えられてるはず。

いや、最近少し有機化学の高分子の範囲がやばい。知識が抜けてきてる、ごめんなさい、、


パン屋は2年になって必修の授業コマの関係であんまり塾講の方には入れないから朝バイト目的で始めた。

パンは美味しい。これは真理。


パン屋バイト、シフト共有のためのLINEグループがあって

この前新しい子が入ったけど1ヶ月しないうちにグループ抜けちゃって辞めてしまった、!!!

事情は知らないけど、根性無いな〜て思っちゃう。


そっから新しい子が入ってきても三分の一の確率で辞めちゃう現象が起こってる。


確かに私の働く店舗は全店舗の中でも一番忙しい(らしい)ので大変(らしい)のだが、別にバイト先で陰湿なイジメがあるとかでもないし、めちゃブラックというわけでもないからすごくビックリした。


これは別の話だけど、私のお父さんが大学の同級生と4人で久しぶりに会ったら、お父さん以外の3人は離婚してたらしい。。

お父さんの職場の部下も結構離婚している人多いらしい。

今や三分の一の夫婦が離婚を経験する時代みたいだ。


私の両親は、お父さんがお母さんに惚れて求婚した、職場結婚である。

仲人は同じ会社の人で双方の知り合いをたくさん呼び結婚式を挙げたそうだ。


お母さんに聞いたら、

「別れてやる!!!って思ったことは何回もあるけど、あんなに大勢にお披露目して祝ってもらったんだから少しのことは耐えなきゃって思っちゃう」

って言ってて

お母さん、別れたいって思ったことあったのか、、驚


でも最近は双方の合意の元にツルッと婚姻届をコンビニ行くみたいに市役所に出せば結婚出来ちゃう。しかも365日24時間いつでも受理されるそう、(本当にコンビニみたい〜)

で、結婚式も「スマ婚」で何人か友達呼んで終わり、はたまた家族だけで終わり。



バイトも結婚もなんだか薄い。薄すぎる。

シフト連絡せず行かなくなってLINEグループ抜ければ終わり。

結婚も盛大にお披露目していないからあっさり別れても別に平気。

みたいな?感じなのかな


私はバイトがだるくなっても「辞めたいです」の一言の言いにくさよりマシ

って思ってしまうから耐え忍んで続けて

続けるうちに楽しくなってくる

みたいな感じだけど


そう言う感じじゃないのか、って少しショック受けてしまった


井の中の蛙なんだろうな!

https://youtu.be/KcHgQ52iExw